2012年01月

2012年01月31日

[120129]ベン・シャーン展@神奈川県立近代美術館(葉山)

DSC_0106

昨年12/24に続いて2度目。都内から2時間半もかかるところに2度も行くなんて。そりゃま本命ですしね。過去にブログで何度も話題にしてるので「またか」とお思いも方もいるかと。しかし、今回はファンの誰もが見応えを感じた展覧会でしょう。作品の元ネタとしてシャーン自らによる撮影写真(ごく普通の庶民・農民や街の風景)が、多く展示してあったのが興味深かかったです。“組織”に属して培ったジャーナリスティックな視点と絵画作品との関連性。鑑賞者は従来と異なったイマジネーションを彼に抱くことができるかも知れませんね。
とはいえ、やっぱり僕が好きなのは彼のあの独特なタッチ。素描の断片がたくさんあって、個人的には今展示の見所のひとつ。本人にしてみればラフな習作だろうにw、どれも目に焼き付けるように観てきました。


DSC_0065

この美術館は海岸沿いで景観も素晴らしく、天候の良い日はきれいな夕焼けを拝めることもできます。帰りに森戸神社付近をブラブラしてたら、ちょうど同展を観にきてる友人からiPhone着信。彼にこちらへ来てもらい、ひさびさのご対面。夕日を浴びながらブツブツとお互いの近況報告をw。
この日の夕景画像はこんな程度↑で。前回来た時のこちらの方がばっちりでしたね。

→ベン・シャーン展 クロスメディア・アーチスト〜写真 絵画 グラフィックアート





edashin117 at 02:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アート関連 

2012年01月29日

[画像日記52]阿佐ヶ谷某所にて

DSC_0106
1月28日に撮影。身内系の演奏画像を奥ゆかしくアップ。。。

edashin117 at 23:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)撮影日記 

2012年01月10日

[120108]いつもと違う大相撲初場所

毎年恒例、大相撲初場所の観戦。初日に行ってきました。

DSC_0190n
▲ひさびさの日本人新大関を迎える初日とあって会場は盛り上がってましたが、この画像の瞬間は複雑なムードに。
先場所の白鵬の優勝額が飾れられる瞬間。これで一番古くなった2006年の栃東がなくなり、国技館の天井にある32枚の優勝額が全員外国人力士になってしまいました。


DSC_0317
▲観戦後の晩飯。今回は、曲者力士で有名な安美錦関の経営する『Chanko Dining 安美 両国総本店』へ。定番・伊勢ヶ濱ちゃんこ、激旨でした。うすめの醤油味ですが、つみれのダシがきいてどんどん旨くなります。カフェバーっぽい内装がちゃんこ屋らしからんですけど、味は文句なしです。おすすめ。

DSC_0337n
▲お店は両国駅から見える


DSC_0184
▲はいはい迷わず買いましたともw。今場所から国技館限定販売のCD『ひよの山かぞえ歌』
画像はジャケ表面とケース。

◆本館・枝枝新報(Renewal予定)◆

edashin117 at 01:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年01月07日

[画像日記51]最近のエディ

今更なのも含め、最近の画像をアップしときます。

DSC_0112
▲今日撮ったモリ。たまたまコタツから上半身だけ。

DSC_0108
▲3日撮影。地元・鷺宮神社。おみくじは小吉でした。

DSC_0123


DSC_0097
▲同3日の空。かなり不思議な雲でしたが画像だとやはり伝わらない。

DSC_0083
▲うちで食べたおせち。

DSC_0015
▲義姪。2歳。これからの日本をよろしく。

edashin117 at 18:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)撮影日記 

2012年01月01日

[120101]謹賀新年2012

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

2011edanenga_net


本館のHOMEにも限定期間で同じ画像があります。

◆本館・枝枝新報(Renewal予定)◆

edashin117 at 19:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)