527b8d37.jpg暑い季節になると何らかエジプトを話題にしてます枝新。旅行したのは早8年も前。
あれから何度もみた夢がありまして、エジプトへ飛ぶのに空港行くまでタイムリミットが迫ってるにもかかわらず、自宅でもたもたしてるという内容(結局いつも間に合わない)。僕の日常と性格を象徴してる夢です。
以前にもネットで記しましたが、僕はギザに住みたいとさえ思うぐらいピラミッドに魅了されておるんですよ。

で、NHKスペシャルで放映したこの番組。ありがちな紹介特番と異なり、非常にエポックな内容でした。
この説を語るのはフランスの建築家で、横にトンネルつくりながら上に石材積んでいくとは(画像)、考古学者じゃ現実的に予測しきれない発想でしょう。加えてこれまでの有力説に対する疑問にも説得力がある。
トンネルなんて一見ひどく手間な感じだけど、他説よりも人出+仕事量は少なくしかも合理的で、すっかり「マジでこれかも」な気にさせられました。
この手法で作られたと思われるピラミッドも他にあったらしく、現在さらなる調査が進行中とのこと。
テンション高いシリーズです。第2回の7月26日にも期待。

→ シリーズ/エジプト発掘(NHK)
▲本館・枝枝新報▲