ETV特集『ネットワ―クで作る放射能汚染地図〜福島原発事故から2ヶ月〜』。
ここのところネットの一部で話題になっている番組をNHK教育の再放送でようやく見ました。後になってYouTubeに全編アップされているたのを知りまして下にリンクを。

あれから想定外想定外とよく耳にしてきましたが、後の処理対応や被害調査を、今後も東電や政府が適切にやれるとは思えない。そういう意味で僕らにも想定外の事態だし、ボロボロでてくる隠蔽+情報操作しかり、巨大組織の構造的宿命も含めて、これは本当に、現代を生きる人間の許容問題だと思う。自然、食物、動物、未来の生命。誰がどう責任をとれるのか。やっぱ原発てのは、と改めて痛感した次第。もう涙がとまらないシーンもありましたよ。
確かに大変興味深いドキュメントなので、未見の方には強力におすすめです。



◆本館・枝枝新報(リニューアル予定)◆