休みの日は相変わらず実家通い。
この日、部屋整理の合間に大昔ご縁のあったおそば屋さんで昼飯を。

DSC_0006

子供の頃たまに家族で出前を頼んでたのですが。店で食べるのはたぶん約40年ぶり。生ビールと盛りそば+親子丼セットを注文。
当時「ヒゲおじさん」と近所で親しまれてた出前バイクの方が何とまだ現役で、しかも当時の父親を覚えてらしたのです。
昨年11月に母、そして先日父が亡くなった事をお伝えする等ちょっとだけ会話。握手も受けてくださった。幼稚園出たてのガキもそれなりにあーだこーだ生きて来て今やアラフィフ世代。なのに出前役もお店のたたずまいもほぼ昔のまんまという。付近の様子はすっかり変わってしまいファミレス等が何軒も。このご時世に客商売は大変でしょうけど...。
ヒゲおじさんの健康とお店の繁盛を願い、その場を後にしました。
とても懐かしくそして旨かったです(自分で金払って食べたのは初めてか)。