今回の更新は、記憶力に関わる部位として有名な海馬について。

kaiba1b
kaiba1a

kaiba2NHKで放映された下記の特集は、一般で知られる海馬よりも踏み込んだ内容で、かなり見応えがありました。「歯状回(しじょうかい)」とは何ぞや。念のため、今更新の海馬絵はパパの脳内想像図のつもりでして、上の実画像とはだいぶ違いますな(笑)。

番組内のインスリンに関しては、アルツハイマーを発症していた亡父が糖尿病も患っていたので、非常に納得。糖尿病とアルツハイマーが色々と関連しているのを知ったのは、父を通院させていた頃でした。ちなみに今のところ僕の血糖値はとくに問題なし(汗笑)。

→ NHKスペシャル「人体」”脳”すごいぞ!ひらめきと記憶の正体
→ 「海馬の歯状回という場所で新たな記憶がつくられる」(NHK)
→ 認知症ネット「認知症と糖尿病」

(画像上+中)NHKサイトより  (画像下)プレジデントオンラインより


→ 枝枝新報 本館・猫なみ劇場 第105話
  (猫なみ劇場 表玄関は[こちら]です)