昨年10月に続く鎌倉観光へ。もともと今回はあるお堂(後述)を見るだけが目的でしたが、
せっかくだからと有名な長谷寺など周辺を観光しました。
厳選画像と簡単キャプションでざーっと紹介。ただの思い出記録です。
旅行リサーチの方にはつまらないかもしれません...

DSC_0804


▲最初の画像は、後にでてくる長谷寺の弁天窟にて撮影。


***


寒い2月でも江ノ電は混雑してました(外国人が多い)が、ほとんどが長谷駅で降りて電車はいっきにガラ空きw、僕はお次の極楽寺駅で下車しました。あいにく一部工事中で残念な画像。

DSC_0603


DSC_0614



▼まずは極楽寺へ。境内は撮影禁止。

DSC_0610


その後は出て左へ。極楽寺坂切り通しをまっすぐ。

DSC_0616


画像ではかなりはしょりますが(撮影するの忘れてた)、
歩いて右手に成就院(階段上がります)。

DSC_0662


DSC_0665


▼境内の画像は省略。出て右をまがるとこの風景。向こうは由比ヶ浜。

DSC_0663


ここは紫陽花が咲くとおおにぎわいになるらしい。
今の季節はさびしいけど海がきれい。晴れの日でよかった。
で、ここを下って通りに出るとやがて...


DSC_0618


▼虚空蔵堂。今回メインの目的はこちらなのでした。いずれ単独で更新する予定です。

DSC_0681


トイレに行くためローソンの看板があったので、通りを脇へ曲がって進むと...

DSC_0685


DSC_0687


ここでコンビニおにぎり食べながら小休憩w。

DSC_0698-n


▼通りにもどって有名らしいお店。

DSC_0705


▼このお店の右にまがって進むと御霊神社。

DSC_0712



DSC_0729


境内の他の画像は省略。その後は長谷駅沿いの通りに出てこちらで遅い昼食。
しらす丼セットを注文。

DSC_0831


この店で幼少時のオバマ元大統領が抹茶アイスを食べたらしい。当時抹茶アイスはここにしかなく、調べたテレビ番組から連絡を受けて知ったとか。もちろん当時をオバマ氏と認識した人などいるわけないよと笑っていた。

▼その後、長谷寺へ。

DSC_0829


DSC_0739


さすが定番スポット。
サービスの行き届いた案内設備でこれぞ観光地という感じでした。
境内も見所多数でしたが画像厳選。

DSC_0738


DSC_0792


DSC_0753


DSC_0751


DSC_0748


▼輪蔵(回転書庫)のまわりの壁に、これが確か6セット?だったか、
全部回すだけで全経典を読んだのと同じ功徳があるらしい。

DSC_0752



▼ここから弁天窟。

DSC_0823


DSC_0813


DSC_0801


DSC_0805



DSC_0807


DSC_0808


DSC_0814


DSC_0816


もっと色々ありましたが画像厳選で。
ミステリゾーンのように入り組んでいてコワイけど面白かった。


▼最後に卍池

DSC_0784


本尊の高さ9メートルを超える十一面観音菩薩像は圧倒的でした。観音ミュージアムは混雑気味だったのでやむなく断念。

以上です。


→ 長谷寺紹介「巨大な十一面観音菩薩像の奇しき由来とは」