もう1ヶ月近くも前、4月3日に国立東京博物館へ期間限定の虚空蔵菩薩像を観に行きました。
撮影OKとのことで一眼カメラにて現物撮影。

DSC_7086n


虚空蔵菩薩を知ったのは最近で3年前の『京都・醍醐寺〜真言密教の宇宙展』。記憶力のご利益がある菩薩なんているのかと驚き、記憶や物忘れ等をテーマにしている猫なみ劇場のネタとして雑学的関心を深めようとこういう寺院参拝や美術鑑賞を色々してきました。平安期のこちらは現存最古の仏画として東博に収蔵されているのは知っており、ようやく「真打」を拝めるとまさに待望の機会。

でしたが(後述)、、、

DSC_7049 2

当日は好天に恵まれ、上野公園も賑わっておりました。
次の週からは『国宝鳥獣戯画展』でまた混雑するのだろうなと思ってましたが、
現在緊急事態宣言で休館とのこと。

DSC_7087


DSC_7051

デジタル一眼レフを持参して鑑賞にのぞみましたが、、、

DSC_7089



やはりというか、古すぎて装飾描写の色彩がはっきりとはわらからず、、、

DSC_7057


DSC_7058


ガラス越しゆえ、撮影画像もご覧の通り(苦笑)。微細な部分を観たいなら印刷物か下記リンクがいーんじゃね?という...。とはいえ、当然現物を鑑賞できるのは何よりですし、持参した単眼鏡でも拝みましてそれそれは良き体験でありました(微笑)。

その他、常設展示には興味深いものがいくつもありましたが割愛します。

→ 東京国立博物館公式サイト  コレクション紹介