この地域に越してきて早6年。近所にあるこの通りで複数の猫を見かけることがあります。
いつからか僕が彼らを勝手に「止まれ猫」と名付け、我が家ではおなじみになりました。

tomare


画像はコロナ禍前に撮ったもの(時系列バラバラ)。

IMG_2334


IMG_2069


IMG_2330


たまたまコンビニ袋をもって「止まれ」の近くに立つので、集まってくるのですが(笑)、
大抵は道の端や塀の上にいるようです。

IMG_2067


いろいろ変遷があるなか、毛柄はほとんどが白黒系。
日によって見かける数はさまざまで、飼い猫と地域猫が混じり数匹〜8匹?ぐらい。


で、先日、ひさびさに様子を見に行くとこんな貼り紙がありました。

IMG_6660


IMG_6662


「関町猫の会」。こんな支援組織があるなんて知らなかった。
なかには餌付けを問題視する声もあるでしょうし、そんな対応と責任も背負っての活動は大変だと思います。
ただでさえ世知辛いご時世。猫好き&猫を家族に持つ身として、こうした方々には感謝やねぎらいの気持ちを抱いております。

関町南北町会ホームページより