モリ/猫

2017年10月24日

[171022]ハルマコ我が家に2周年

先週10/17でハル&マコを我が家に迎えて2年になりました。

DSC_0255-n


今年は、2匹を引き取る時に東京キャットガーディアンで買ったキャリーケースをお返し譲渡(合わせてキャット・フード2キロパックも2つ寄付)。この日、台風接近中の雨模様にもかかわらず、大塚にあるシェルターへ行ってきました(苦笑)。上の画像は17日に撮影したもの。

ちなみに2年前のをふたたび。我が家ではこのキャリーケースを「宇宙船」と呼んでいました。

Hal&Maco03


Hal&Maco01


2枚目の画像は見ようによっては『2001年宇宙の旅』っぽくもありw。

で、今年の。

DSC_0233n


DSC_0235n


*  *  *

2年ぶりに訪れたシェルター。さすがにこの日は見学者も少なめ。
粛々と各部屋の掃除+点検をしていたスタッフさんには話しかけられず、お疲れ様の念を送っておきました。
この宇宙船が新たな出会いのお役に立てることを願います。

DSC_0294


carrycase


→ 東京キャットガーディアン公式サイト
→ 東京キャットガーディアン 施設内の画像など

edashin117 at 01:10|PermalinkComments(0)

2017年04月23日

[170421]四度目のモリ命日

ひさびさの更新。極力感傷を抑えて記しましょうw。

DSC_0547


DSC_0615


昨年に続き今年もハル&マコと和やかに夜を過ごしました。
ちょうどあの時間(23時40分)ぐらいは、フォトセッションの真っ最中でしたね。
残念ながら今年も二匹一緒は良いのが撮れずw、厳選でこの2枚を紹介。
かつて、モリがだんだん遠い過去になるのを悲しんでいた我が家ですが、
今では「レジェンド猫」と呼んで懐かしんでおります。






















edashin117 at 19:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年10月23日

[161017]我が家に来て1年

この日、ハル&マコが我が家に来て一年が経ちました。
引き取った時に保護施設で買ったキャリーバックで記念撮影。
現在ともに1歳4ヶ月。人間でいうと19歳ぐらいですかね。

DSC_1249n


こちらは昨年ウチに到着した時にカミサンがiPhoneで撮った画像。

20151017


ハルの比較。それなりに違いはわかりますが...

HAL


DSC_0325


マコの比較。こちらはわかりやすい。明らかに大きくなってますねw。

MACO


DSC_0929

食いしん坊のマコは肥満気味になりまして、夏からダイエットフードにチェンジ。
それなりに効果は出ています(汗)。


DSC_1229n

このキャリーバックはそろそろ元の保護施設に寄付する予定。
次の新しい出会いに利用してもらえればと思っています。


個人的にさまざまな事を経て2匹を迎え、この一年を噛み締めてきましたが、
モリは20年生きてたんだよな... そんな感慨にも改めて浸ってしまいました。
ハル&マコの末永い健康を願い続けます。

halmaco-n














edashin117 at 11:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月15日

[160814]ハル&マコの首輪と防災バック

最近のハル&マコ画像です。
1歳誕生日を過ぎたタイミングで首輪を付けてあげました。名前と携帯番号の入ったプレート付き。そして防災用キャリーバックも到着。病院行くときにも使います。

最初はひさびさに撮れた喧嘩の画像。夜中に突然取っ組み合いになる事があります。

2016-08-13 11 18 33


2016-08-13 11 18 55


2016-08-13 11 20 11

実はマコが肥満気味なので今日からダイエットフードにしました(汗)。どのくらいで効果がでるのかしばらく様子みです。


2016-08-13 11 26 12


2016-08-13 11 21 44


2016-08-13 11 26 30


*   *   *

続いてここから下が防災バック。2種類買いました。

2016-08-15 0 00 30


2016-08-15 0 01 09


到着後は馴染ませるため部屋に放置。バケツ型の方は2日間ほど僕のシャツを入れておきました(笑)。知ってる人間のニオイがつけば抵抗感も薄れるのではと。下の画像2枚は自分で入った時のです。

2016-08-15 0 02 44


2016-08-15 0 02 02


そのうち人間の防災用荷物を仮揃えして非難訓練を予定してます(苦笑)。
いやいや苦笑してはイカンですね。重要重要。






edashin117 at 00:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月12日

[160712]ハル&マコの誕生日祝い

先週の話になってしまいましたが、ハル&マコ1歳の誕生日祝いを7月7日夜に。

HAL+MACO-n

お世話になった里親施設によれば昨年の7月上旬に生まれたそうで、わかりやすく七夕の日にしようと決めていました(笑)。
昨年の今頃は、新居でどんな猫が来るかなあ、なんて考えながら荷造り準備をはじめた時期でしたね。あれからもう1年が経過したんだなと。
ともあれ無事に祝えて何より。今後も二匹と末永く生活でれきればと願っております。






















edashin117 at 21:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月11日

[160611]猫タワー

画像は先週6月4日に到着した木製猫タワー。

16-06-11 18 56 13


16-06-11 18 56 54


最初商品を開封にしたとき、天然杉の香りが心地よかったですね。
伝統的な木造建物を思わせる作りで、まさに職人技術。
猫にここまでスゲー的な感動がありました。
やや高い値でしたが、買ったかいあったなと。
ところが、何と二匹はほとんど無関心(涙笑)。
3日経っても状況変わらず、これは何とかせにゃ思案。東急ハンズでロープを買ってきました。
ご覧のように巻き付かせたら、興味を持っていただいたようす。

16-06-11 18 58 13


巻き方はそのときにより様々。
頂上にぶら下げといたカーミットが、しばらくすると床に転がってたり。お、楽しんでるみたいと(微笑)。
しかし、目的がないと登ってくれないのかな。ま、そのうちじょじょに。
たぶんめでたしということで...
猫にトラブルないよう巻き付けには気を遣ってます。

商品が気になる方はこちら(▼作成マニュアル:かなり親切)で検索を。

16-06-11 22 09 38



edashin117 at 22:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月03日

[160423-0501]モリ追悼企画

先日の命日にあわせた更新に続いて、後日報告を毎度遅まきながら。

mori1604-5-02N


今年からモリ命日はハル&マコも一緒ですし、今回は特別にエンジョイ企画(微笑)としてネットの友人でもある元祖猫商 丸山商店さんで注文した肉球フィニャンシェという焼き菓子(紹介リンク後述)をカミサンと食べました。


mori1604-5-03N


黒猫ストラップとパッケージの配色が素敵ですね。そして、こだわり素材の肉球も評判通りで美味しくいただきました。
ウチのブログでこういうノリはめずらしい。たまにはいいでしょう(笑)。

***

開封するやハルがまっさきに現れまして、続いてマコも。

mori1604-5-05

mori1604-5-04n


味はブレーン(▼画像2番目)、チョコ、紅茶(アールグレイ)の3種。

mori1604-5-06

mori1604-5-08


僕は紅茶(▼画像)が一番好みでしたね。

mori1604-5-10

mori1604-5-09


***

食べ終わっても箱はそのままモリの棚に置いてあります。

mori1604-5-12n



で、現在ストラップの方は居間のドアノブに。

mori1604-5-11





→ 肉球フィニャンシェ紹介
→ 猫雑貨・猫グッズ専門通販店 元祖猫商 丸山商店

edashin117 at 20:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年04月24日

[160421]三度目のモリ命日

160421mori-n

あれから3年。引っ越したのでひと頃のように感傷的にはならず、夜のあの時間はハル&マコ、カミサンと和やかに過ごしてました。本当なら今回の画像、新2匹も一緒にしようと考えていたのですが、やはり落ち着きなくてですね、良い画が撮れそうにないしと結局まっとうな感じに(苦笑)。右の瓶はずっと箱に仮保存していたモリの遺毛です。
悲しい日々を経て、いまはモリとの思い出をうれしく懐かしく感じられるようになった気がします。2匹のおかげでもあるでしょう。



edashin117 at 15:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年02月15日

[160215]最近のハル&マコ

今年のハル&マコ画像がまだだったので(苦笑)。だいぶ大きくなりましたね。

DSC_0075


DSC_0046


DSC_0083


DSC_0026


DSC_0036






edashin117 at 01:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年11月01日

[151101]ハル&マコ その後

新猫生活2週間を経過しました。未だ部屋が乱雑ゆえ猫バカぶりを存分ご披露できす、そんな意味でも厳選画像です(苦笑)。

まずは、なかなか撮れるチャンスが少ない睨み合い画像を。

hal+maco


2年半ぶりに実感したのは何するにも「いちいちジャマ」なところw。
かわいいけどホント絶えず注意ですね。あと脱走+台所侵入防止。まだしっかり対策してないので今後も油断できません。

ケージも二匹にしては狭くて拡張 or 買い直しを検討中。色々と課題山積みです(苦笑)。

●マコ(キジ白(サバ白から訂正w))
姉さん格。なかなか大食い。たまにハルに攻撃的。片方だけ柄有の容姿がジギースターダストっぽいw?



maco04


maco01


maco03


maco02


●ハル(クロ)
妹系。マコと同様に耳が大きく、小柄な分だけ宇宙人っぽい。あとけっこう細身で足のヒョロヒョロ具合はルパン三世のキャラを思わせます。

hal1


hal2


hal3


hal4


20151101 120212













edashin117 at 11:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年10月21日

[151017]ハル&マコ

あれから約2年半。先日10月17日に何と2匹の猫を我が家に迎えました。生後3ヵ月の姉妹。
当初は黒一匹だけだったのですが、離れ離れになるのは可哀想だろうと決断。一緒に引き取って本当に良かったと思っています。

Evernote Camera Roll 20151020 070242


だいぶ前から次はどんな猫と過ごすのか考えてました。複雑な思いで迎えた我々に対し、猫二匹はただただ無垢で仲良し元気です。
黒は「ハル」、サバシロは「マコ」。名前はカミサンが即日で命名しました。じわじわと新しい猫生活を過ごしているんだと実感させられてます。
当面は脱走対策や壁の爪研ぎ防止対策などですかね。各部屋の整理・片付けもまだ終わってないしw。
画像では大人しく寝てますけど、いつもバタバタ走りまわってます。さすがチビっ子。

→ 東京キャットガーディアン 公式サイト
今回お世話になったところです。猫の健康面管理もしっかりしており非常に親身。頭が下りましたね。ここに限らずですが、今回のリサーチで里親組織はどこも大変だと思いました。

edashin117 at 12:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年08月30日

[150830]ジュンとクロ

ひさびさの更新。引っ越しの都合で自宅Macが立ち上げられず、経過報告ができませんでした。

Evernote Camera Roll 20150830 002703


新生活から早2週間になりますが、旧宅の契約は本日8月30日まで。最後の掃除をして管理人さんに挨拶をします。旧宅では19年。計23年を過ごしたこの街とも正式にお別れです。天気悪そうなので、よく見かけたおなじみの2匹の猫(クロとジュン)には挨拶できそうもないですね。
画像は8/21に撮影。いつもの場所にいたので近づいたら逃げてしまいました。これが最後なのかもしれません。

Evernote Camera Roll 20150822 023051


Evernote Camera Roll 20150829 234713


こちらは8/23に撮ったジュン。クロよりも人懐っこく、人差し指を出したらニオイをかいで泣いてくれましたね(涙)。

Evernote Camera Roll 20150829 234631


一応、よさげに撮れたクロも。8/19撮影。

Evernote Camera Roll 20150829 234441




edashin117 at 01:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年04月22日

[150421]モリ三回忌

あれから2年。この日の夜、モリを偲びつつ飲んでいました。

mori20120526

亡くなる数年前からよくスキンシップのつもりでモリの耳を噛んでまして。
もちろん軽くハムっとな程度。猫耳独特のヒンヤリ感をまだ覚えております。
耳毛がまた印象的で好きでしたね。
カメラを向けるとたいてい不機嫌顔。そこがまたいい(微笑)。

あれからモリを忘れたことは一日としてないですが、以前こんな猫と住んでいたのかと思う自分に、正直寂しさがよぎります。
(画像は2012年5月撮影)



















edashin117 at 23:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年04月26日

[140421]モリの一周忌

昨年4月21日の23時40分(頃)にモリが亡くなって1年。
命日の夜にカミサンと飲み食いしながらモリを偲びました。

画像上:昨年4月29日に撮影。骨モリ、頭骨はまあまあ良い状態を保っています。
画像下:亡くなるまでの6〜7年、たまにブラッシングで抜いた毛を箱に貯めてました。そんなの貯めとくなんて、と驚く方がいるかもしれませんが、猫の飼い主さん達には珍しくない事です。

DSC_0401

DSC_0012


時おりモリの画像を見ると、だんだん懐かしい思い出になっていくのを実感します。
自分たちはこんな猫と生活していたんだなと。
こうして歳を重ね、記憶が遠のいていくのでしょうか。

この日の夜、残したモリの毛をどうするか二人で話し合いました。
シンプルな猫フェルトにするか or 単に毛糸にまとめるか...
良き思い出を何か形に残せればなと考えています。

edashin117 at 19:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年08月18日

[130812]モリの誕生日

DSC_0131生きていれば21回目の誕生日。
仕事を早めにあがり、カミサンと飲み食いしながらモリを偲びました。
今でもお椀にお水をいれて遺骨の前にお供えしています。
まだエアコン壊れたまんまだし、暑いうちはそうしたほうがいいかなと(苦笑)。
「今、自分たちはモリのいない夏を過ごしているんだな」ということを実感しております。

edashin117 at 17:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年05月25日

[130525]1ヶ月が過ぎて

4月21日にモリが亡くなって1ヶ月が過ぎました。
まだ悲しみが癒えてないのかと思う方もいるでしょう。いい歳してしっかりしろとか。そう周囲を気にしてしまうあたり、まだ軽症な方かもしれませんが、こういう心情を何かカタチに残したく記すことにしました。

あれから日々仕事はこなしてますし(職場の人には全く話していない)、普通に食事もできるし酒も飲んでいます。事前にチケットを購入したライブや相撲にも行きました。
ですが、日々の生活でモリが頭から離れることはなかったですし、突然泣けてきたりはしょっちゅうでした。いつも当たり前にいた家族がいないのは寂しいものです。
僕の場合、出勤時にでかける時と、帰宅時に地元駅に着いてからが特にそうでした。ネットでの自己紹介にあるとおり「猫依存症」を名乗るくらいです。日常何があってもモリを撫でたり顔を見てれば、どうにか心を落ち着つけることができました。今それができなくなった自分は、モリが患った腎不全の症状に似ています。腎不全とは、体の老廃物を濾過して体外に排出(尿)をうながす腎臓が機能しなくなる病気でして、モリがいなくなったことで心を癒す存在がなくなり、心身の疲れが蓄積されているように感じてしまうのです。
また会いたいなどと無理な思いに沈んだことはありませんけれど、何ものにも替えがたいモリとの生活が、過去の記憶として遠のいて行くのが寂しく、途方に暮れてしまいます。

ちょっと前からこれまで撮った膨大な数の画像や動画の整理をしてまして、カミサンに観てみるか尋ねたら、まだ遠慮すると言われました。あれから気持ちを共有するために二人でいることが多くなったかもしれません。思い出話をするとやはり泣けてくることがあります。

DSC_0259n


先日の5/21夜、夫婦ふたり部屋で飲み食いしながらモリを偲びました。
今後こういうひとときを繰り返しながら四季を過ごすことになるのでしょう。
そろそろ初夏らしい気候になります。生きてればフローリングの居間でダラけはじめる頃かな(苦笑)。骨壺はもうしばらくモリが寝ていたバスケットに置いておくつもりです。そのほか形見の首輪などいくつかのモノが一緒になっており、今でも朝や出かけに話かけることがあります。お水のおわんにはまだ水をあげています。



edashin117 at 01:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年04月29日

[130428]モリ初七日

初七日に、中野・哲学堂動物霊園でモリ(20歳8ヶ月)の遺骨をひきとってきました。
(*厳密には27日なのですが、死亡時間が22日目前だったので、この時は違いを深く気にしていませんでした)

IMG_1326

園内はお寺ならではの穏やかな雰囲気。観光地にでもいる気分になりましたね。
ロッカー型の集合墓地には故赤塚不二夫の菊千代の墓も。
親切丁寧な応対で、安心してすべてを済ますことができました。

DSC_0351


DSC_0380


DSC_0366



 *   *   *


実はこの日、動物霊園へ向う前にカミサンがモリと出会った沼袋駅某所のアパート周辺に二人で行ったのです。

DSC_0297


21年前この地域にいたビッグマザーが生んだ一匹がモリでした。
下の画像の塀がモリとカミサンの出会った場所だそうです。

DSC_0312


幸いアパートは残ってましたが、その周辺はきれいに様がわりして、ノラ猫の気配は全くありませんでした。



 *   *   *


いつかは来る別れを何年も前から恐れていました。
モリのいない生活などあり得ない。途方に暮れて何も手につかなくなり、どうかなってしまうのではないか。
ですが、今こうして何とか思いを記せることができたのは、モリの死を看取ることができたからかもしれません。
この歳になって、初めて生き物が死ぬ瞬間を目のあたりにしました。
改めてあの時を振り返ると、さぞ苦しんだであろうモリに対して、悲しみよりもお疲れさまと見送れた安堵感が強かったかなと。
今の気持ちが懐かしい生きる糧となるよう過ごしていきます。



下の画像は2ヶ月前のモリです。



DSC_0037n


→ 東京都動物霊園協会「蓮華寺付属 哲学堂動物霊園」
→ 本館・枝新日記(全面リニューアル予定)




【追記】更新当時、病状や様子を詳細に記す精神的なゆとりはなく、本館日記ぐらいの記述が精一杯でした。後日検索すると多くの猫が、腎不全末期の尿毒症によるケイレンと呼吸不全の末に亡くなっており、うちのモリも同じように息を引き取っています。最期の苦しむさまが目に焼きついて、今でも思い出すと辛いですが、あの時まで自分たちはやれることをやったという気持ちに変わりはなく、二人でモリを看取ることができて本当に幸いだったと思っています。(2013年5月7日)


edashin117 at 20:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年04月22日

[130421]モリ永眠

4月21日 23時40分頃、モリが永眠したことを皆さんに報告します。
最期を夫婦揃って看取ることができました。

DSC_0233


最初ノラとしてカミサンが拾って以来20年8ヶ月。
僕らはモリと出会えて、共に生活できたことを心から幸せに思っています。
モリ、お疲れさま。そしてありがとう。またいつかどこかで。









    → モリとの最後の一週間(2014年10月某日更新)





edashin117 at 03:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年04月20日

[130420]モリ

お世話になっている動物病院で、余命数日ではないかと宣告されました。

mori_n


2年前に慢性腎不全が悪化してから週一のペースで補液+栄養注射を続け、20歳過ぎにしては体力を保っている方だと思っていました。様子が変わってきたのは3月末から。徐々に食欲が落ち、それまで2キロ前後あった体重もこの1週間で1.5キロに激減。好物の煮干しも老猫用ご飯も食べなくなり、今では自分で水も飲めなくなりました。チューブダイエットと水をシリンジを使ってあげるだけです。
なるべく過去や先のことは考えずに、今、モリとの残り時間を大切に過ごしています。
画像上は2ヶ月前のモリ。






edashin117 at 17:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年04月03日

[130403]最近のモリ

DSC_0116

先日の土曜日、いつもの動物病院でモリの体重を計ったら1.85キロだった。
昨年2キロ切った時もショックだったがそれどころではない。
この日撮ったばかり画像でも相変わらず毛がふさふさしてるので見た目わからないが、
実はずいぶん骨っぽくなっており、すっかり痩せてしまった。
とはいえ、寝たきりという状態ではなく、この歳(20歳)にしてはまだ体力を保ってる方だと思っている(と思いたい)。
最近、いつものご飯を食べる量が減ってしまったので、以前試供品として病院でいただいた『チューブ・ダイエット(キドナ)』という栄養食をシリンジ(名称初めて知ったw)で飲ませてみた。

「腎疾患の猫に最適な栄養組成」「下痢が起こりにくいよう配慮」という特徴明記にとりあえずの安心感。少しでも元気になってほしいと願っている。


edashin117 at 01:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年01月04日

[130103]ちゃんちゃんこモリ2013

続きまして今度は、毎年三が日恒例・ちゃんちゃんこモリ。今年は昔友人からもらったヘビの笛で遊んでみました。

DSC_0387


DSC_0399


DSC_0401-n2


DSC_0409


最初は興味示してましたけど、独特の動きが微妙に気持ち悪いのか、警戒心をあらわにしその場から離れてしまいました。すまん、モリ。。。



edashin117 at 11:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年12月19日

[121219]最近のモリ

DSC_0031n


選挙翌日に更新した文で止まってるのがイヤなのでモリにご登場いただきました(苦笑)。
時には猫を見習う生き方も必要かと。

edashin117 at 01:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年11月17日

[121117]最近のモリ

DSC_0093

o0334032412025843982ひさびさに最近のモリ。
相変わらず毎週土曜は、かかりつけの動物病院で補液注射+栄養剤。20歳という年齢の割に体調は安定してる方かなと。
本来なら週2〜3通うのが理想なのでしょうが、なかなかそうもいかず、自宅で注射できるセットも躊躇しております。
そこで病院のお医者さんに勧められたのが『猫用 脱水ケア』(画像は別サイトから拝借)。今年の夏に発売されたらしく、ここ最近試供品をあげてみたのですが、良さげだったので正式に買ってみることにしました。猫の嗜好にあったゼリー状のサプリメントで、我が家では猫缶や煮干しに混ぜて食べさせてました(2〜3日間に3〜4回に分けて)。

一般には発売されていないので、気になる飼い主さんはお近くの専門医でお尋ねしてみては。
(注:あくまで補助的なサプリでして、これをあげれば補液注射をしなくて済む、ということではありませんのでご注意ください。)

edashin117 at 13:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年08月12日

[120812]モリ20歳

無事に20歳になりました。
毎週いつもの病院で体重計ってまして、だいたい2.15〜2.2キロぐらい。
見た目よりも痩せてて歩行もややヨタヨタ気味なんですけど、齢のわりに調子のいい方、かなと思いたい(苦笑)。

DSC_0191

DSC_0185

DSC_0178

DSC_0193




edashin117 at 12:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年06月26日

[120623]最近のモリ

ひさびさの更新はやはりモリでw。いつもの動物病院で1年ぶり血液検査をしてもらった日に撮影。すでにfbなどでアップ済の1枚目にプラス3枚を。

DSC_0343n


DSC_0342


DSC_0341


DSC_0338


結果は10〜15分で出るんです。深刻ではないものの腎機能の低下と脱水症状が進行している数値がでました。8月には20歳になる老猫だし、今さら改善値など期待しませんでしたが。
補液注射はやはり週イチだと足りないようで、回数を増やすようにアドバイスを受けました。将来的には自宅でやることも検討すべきか。

◆本館・枝枝新報(Renewal予定)◆

edashin117 at 23:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年04月13日

[120408]ノラ猫物語

先日アップした妙正寺川沿いの桜を見にでかけた日に撮影。

DSC_0044
▲撮ってたら起こしちゃいました。

DSC_0046
▲伸びをしてくれました。その後はどこかへ。





DSC_0051
▲続いてこちら。この更地、前はおかしな酒屋さんがあったのですが(まだあった頃の画像)、
 知らぬ間になくなっていた。。。



で、このドラ猫、
ファインダー覗いてると左を向くので、口を鳴らしてこっちを向かせるのですが、
どうしても気になる様子で、何故だろうとカメラを下ろすと、




DSC_0059
▲もう一匹いたんですね。気が付きませんでした。

DSC_0057
▲しばらく見つめあってましたね。

◆本館・枝枝新報(Renewal予定)◆

edashin117 at 01:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年02月22日

[120222]猫の日なんで

顔帯状疱疹の報告でもしようとかと思ったのですが、やめにして猫の日らしくモリを。
ついさっきの最新画像です。こういう寝方は初めて見ましたね。

DSC_0003


DSC_0002


DSC_0009




edashin117 at 00:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年02月16日

[120216]ちょっとネコぼけ for iPad

dnpnekoネット世間にあふれる猫画像と猫動画...
今では猫雑誌・猫写真集の類いに購買意欲、ほとんどないですね。。。とはいえせっかくiPadもってるし、ジョブズ本の時と同様、電子書籍を体感してみたい好奇心でこれ買ったですが、たった500円にしては良い内容でした。氏のハートウォームかつクールな姿勢に好感が持てましたね。
画像の素晴らしさはさすが猫写真家の第一人者。
岩合氏自らの音声解説も楽しめまして、そこでいくつかのエピソードが語られるのですが、以前、奥様が飼っていた愛猫チビの話に思わず落涙。「ハイハイw、感動と涙の」とお思いですか? いやいや、こういうこともあるのかと僕は打ちのめされました。これだけでも皆さんに聞いていただきたい。iPadお持ちの方にはぜひおすすめ。

→ 印刷ニュース紹介記事
→ 小学館アプリ『ちょっとネコぼけ for iPad』紹介




edashin117 at 01:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年11月27日

[111126]最近のモリ

DSC_0158


ノートPCの下が夏っぽいですが、昨日撮った画像です。
モリはすっかり冬毛。いいかげん猫用温マットを出さねば。

◆本館・枝枝新報(Renewal予定)◆

edashin117 at 11:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年10月22日

[111021]最近のモリ

ひさびさに猫ネタを。
部屋の整理につかっていたアマゾンの空き箱がお気に入り。捨て猫みたいですw

DSC_0017


DSC_0040+


DSC_0034

先日ソファを処分したので居間にゆとりができまして、冬にむけてコタツを購入するかもしれません。モリって生まれて19年間、コタツを見た事がないんですよね。
6月からだいたい週イチのペースで通院してるのですが、おかげで比較的良好な体調を保っております。



edashin117 at 13:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)