撮影日記

2017年02月12日

[画像日記75]最近のハルマコ

ひさびさにハル&マコ画像を。昨年末のもあるのですがw。

17-02-12 21 15 36


17-02-12 21 16 36


17-02-12 21 12 17


17-02-12 21 11 51


17-02-12 21 13 08


17-02-12 21 12 53


17-02-12 21 14 36


17-02-12 21 15 58


17-02-12 21 19 55




edashin117 at 23:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年11月12日

[画像日記74]2016年11月の武蔵関公園

地元の武蔵関公園。ひさびさにiPhone撮影を。
この街に引っ越してきて1年数ヶ月経ちますが、昨年のこの時期は来る機会がありませんで、
今年こそはと秋冬の変遷を味わい、ひとり黄昏れておりますw。

IMG_6750


IMG_6763



IMG_6770

右の枝が気に入っておりまして。
確か7月ごろに初めて気がついて、来るたんびにどうなってるか確認します。
台風が続いた時期は心配でしたね。


IMG_6772

お気入りの1本。あれは鳥小屋...にしては小さいような...。別の位置から撮影したのが下。

IMG_6774



この日初めて公園内で猫を発見。ジョギングに来た年配女性にカリカリをもらってました。
猫に餌禁止の看板を別の場所で見かけますが、
僕は「まあ、いいじゃないですか」という立場ながら、難しい問題に思います...

IMG_6768


edashin117 at 20:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月25日

[画像日記73]門前仲町+深川界隈にて

先日7月23日夜に深川江戸資料館小劇場で落語鑑賞。会場入りするまで午後は門前仲町と深川界隈を散策しました。
iPhoneとNIKON D90の2種混ぜ交ぜでひさびさの画像日記を更新。

2016-07-24 0 31 08


DSC_1237

最初になかなかインパクトある画像を。昼飯を食べたお店です。
詳細知りたい方は店名で検索してください。

DSC_1239


そうとうコアな学会系とお見受け。それはそれとして味も店主も良かったです。
食後に少し会話できました。昔は寝泊まりもできた2階は現在ただの物置とのこと。建物はかなり老朽化してますが、あの3.11でも建物に大きな問題はなかったらしい。「皿はめちゃくちゃ割れましたけどね」と笑いながら店主。その程度で本当に何より。末永くお店続けてほしいものです。


2016-07-24 0 29 32

店から川に沿って歩いていたら屋形船が。


07-24 19 36 00

定番・富岡八幡宮。実は来たのは初めて。鳥居下の伊能忠敬像に猫が。境内ではおなじみな存在のようです。

DSC_1244

DSC_1247



この後何カ所かブラブラして、深川江戸資料館のある清澄白河へ。

2016-07-24 19 40 45

資料館通りにある古本屋の前にいた猫。

2016-07-24 19 31 11

隣の焼き鳥屋で休憩した後、ちょっと離れた道を歩いていたらこの猫をまた目撃。
散歩コース?なのでしょうか。この地域で猫はあと2匹見かけることができました。

2016-07-25 0 15 04

2016-07-25 0 15 43



***

で、深川江戸資料館小劇場入り口、そして終演後に貼られた番組発表。

2016-07-24 0 28 08

2016-07-23 21 31 00


個人的には柳家さん蕎師匠がとても良かった。さすがの年季と味わい。


2016-07-25 0 00 32


11月の資料館ではこんな企画があるらしい。
今回は時間の都合で資料館にある例の江戸深川実物セットは観れませんでした。この企画、興味ありなので行く予定です。

→ 2年前(2014年12月)の深川散策+落語鑑賞



edashin117 at 00:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年11月21日

[画像日記72]11月17日の枝

ひさびさに画像日記で更新。

IMG_4588n


この日はめずらしく有給をとって、こちらの春画展・後期展示を鑑賞。その後、母の三回忌命日の墓参りをしました。最初の画像は新江戸川公園にて。木の根っていいですよね。

*  *  *

当ブログで何度も紹介してますが、また胸突坂から。この季節はやはり良い雰囲気。

IMG_4559


IMG_4562


IMG_4564


IMG_4568

まだ開門前。というか、実は9時半からなのに9時開園と勘違いして8時半に来てしまったw

IMG_4570

なので、坂の入り口横にある水神神社の周辺で時間つぶし。

IMG_4582


IMG_4577

神社の駐車場で猫発見。このへん来るとたいてい猫に会えます。

IMG_4572


IMG_4584

で、展示会場に向うと10名ほどの列が。10分ぐらい前に開門。この時点で20〜25名ぐらいか。
年齢層は高かったです。

平日休日問わず前期展示当初の頃よりも混雑度があがってると聞いたので、今回も早めに来たのですが、さほどストレスを感じることなく鑑賞できました。
相変わらず素晴らしかったです。感想はそのうち改めて。また行くかも知れない。

鑑賞後、隣接してる新江戸川公園に。池が整備中で残念でしたねw。

IMG_4591


IMG_4604




その後、ねりま浄苑へ向かい、母の墓参りを。

IMG_4615


IMG_4626








edashin117 at 13:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年09月19日

[画像日記71]2015年9月18日夜 国会議事堂前にて

IMG_4021


IMG_4023


IMG_4020

iPhoneで撮影。整然と並ぶ警備隊が強烈にインパクトありました。
当然、若手が大多数。ただただ自分の役目を果たす様々な顔顔顔。
人数も過剰だったし、デモに参加する人たちとの対比がこれまでになく際立っていましたね...。



edashin117 at 12:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年12月07日

[画像日記70]夕暮れの小布施にて

先日の一泊旅行で撮った異様な光景。夕方の小布施です。飛んでるのは全部カラス。

DSC_0683n


DSC_0669


DSC_0671


DSC_0673


DSC_0676


DSC_0679


DSC_0680

ホームにいた年配観光客の方々も驚いてましたね。
最初、絵的にいいなと思い撮りまくったのですが、
だんだん数がふえて気持ち悪くなったので途中でやめました(苦笑)。

DSC_0685






edashin117 at 13:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年08月19日

[画像日記69]お盆墓参り

先日の16日にiPhoneで撮影。一人で墓参りも慣れてきました(苦笑)。今日で3回目。
本当は父親も来る予定だったのですが。

Evernote Camera Roll 20140818 235107


この日は母親に「もうすぐ父さんがこっちに来るから」と心の中で話しかけつつ。

Evernote Camera Roll 20140818 235028


「次の予定」を報告する墓参りというのは奇妙な行為で新鮮ですね。
いつか自分も亡くなりここに納まる(予定)。そのとき誰かが同じ事をしにくるかもしれない。



edashin117 at 00:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年07月30日

[画像日記68]本郷 菊坂・金魚坂

ひさびさの画像日記。ちょっと前の7/20に文京区本郷の菊坂・金魚坂方面へ行きました。紹介する画像は、他でもよく見かける定番所ばかりですが(苦笑)
最初の画像はこの地域でもっとも有名なスポット。
樋口一葉一家と縁のあった井戸(当時と型は異なってますが)の周辺。

DSC_0041n


DSC_0048


DSC_0059


DSC_0071



▼そして金魚坂。金魚すくい見物に夏休み気分。喫茶店で食事してきました。


DSC_0038


DSC_0035


DSC_0034



▼猫も何匹が見かけました。なんとか上手く撮れたのを2枚(笑)。

DSC_0084


DSC_0079



edashin117 at 00:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年06月02日

[画像日記67]ジャド・フェア展+江戸川橋周辺

先月の来日公演が素晴らしかったジャド・フェアの個展を観に江戸川橋へ。
小規模なギャラリーでしたが充実の内容。スタッフさんともしばし歓談できて楽しいひとときを過ごせました。

DSC_0003


ギャラリーは神田川沿いにあり落ち着いたところでした。この時期からホタルが出没するとか。その後は、江戸川橋周辺を散策。


DSC_0010
猫発見。


DSC_0014

ひさびさに胸突坂へ。


DSC_0017
また猫が。


DSC_0022


DSC_0027
しつこいからにらまれました。


DSC_0032
このへんは花見の季節に何度か来たことあります。


DSC_0038
その付近からちょっと離れた地域で。自分好みの被写体が。


→ ギャラリー情報:Jad Fair(ジャド・フェア)展『Powerful Love』

→ ライブ情報「Jad Fair,Norman Blake and Tenniscoats Tour」







edashin117 at 23:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年05月07日

[画像日記66]フランシス・ベーコン展にて

今回はiPhoneで撮影した画像ですが。
この日、東京国立近代美術館にて。展示の感想は後日その気になりましたら。

IMG_1377


IMG_1364

鑑賞後、4階の「眺めのよい部屋」で少々休息

IMG_1368


IMG_1369


前庭の展示物「夏の家」

IMG_1375


IMG_1372


IMG_1381


→ フランシス・ベーコン展@東京国立近代美術館 公式サイト

edashin117 at 00:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年04月11日

[画像日記65]先月靖国で

DSC_0135N

何となく場つなぎ更新。先月靖国で撮った画像を。


edashin117 at 00:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年03月31日

[画像日記64]続・桜いろいろ(中野・千鳥ヶ淵・靖国編)

せっかくなのでアップしておきますの第2弾。先週24日に撮った分をざっと。

DSC_0065
▲奥に写ってるのは北の丸公園入り口の街灯。



DSC_0028
▲時間もどりまして、最初は中野・哲学堂公園。カミサンと来たのははじめて。

DSC_0019


DSC_0046
▲続いて新井薬師公園。もう暗かったため一眼で撮ったのはこれだけ。

DSC_0043
▲この公園の桜祭りで毎年食べる旨い焼き鳥。

DSC_0083
▲で、夜は九段下へ。靖国方面。

DSC_0078
▲鮎の塩焼き。

DSC_0109
▲それなりに賑わってましたが、場所によっては寂しげなトコも。

edashin117 at 15:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年03月28日

[画像日記63]桜いろいろ(地元編)

3月23日に撮影。例年どおり妙正寺川に沿って。
今年はホントに早過ぎ。残念ながら曇りがちの天気でしたがどこもきれいでした。
アップするタイミング逃すと何ですし、せっかく撮ったので今のうちにw

DSC_0023
▲妙正寺公園にて


DSC_0010
▲妙正寺公園目前の桜。この時期に来たのは初めて。


DSC_0004
▲このへんは満開だとさぞ素晴らしかろう。7分咲きぐらいか。


DSC_0012
▲ここは毎年おなじみ。鷺宮体育館のあたり


DSC_0038


DSC_0052


DSC_0060


DSC_0067
▲この場所も毎年おなじみ。他とくらべて1〜2割咲きが少なかった。


DSC_0073


DSC_0074
▲その場所から近い、珍しい桜を。


DSC_0078
▲何と言う名の桜なのか、ちょうどいた年配の方にお尋ねしたが知らなかった。


DSC_0087
▲毎年こんな感じらしい。




edashin117 at 00:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年03月17日

[画像日記62]上野公園にて

ちょっと前に円空展を観た後、のんびりしながら撮影。ま、何てことない画像ですが...。
DSC_0005


DSC_0027


DSC_0060


DSC_0009


DSC_0071


DSC_0022


edashin117 at 22:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年02月25日

[画像日記61]公園にて

DSC_0051

以前にもアップしましたが、勤め先のビルの裏から見下ろせる公園をひさびさに。昨日土曜に休日出勤したとき撮影。昨年の花見シーズンから数日間隔でこの公園をiPhoneの内蔵カメラで撮ってます。これに近いアングルですかね。そろそろ1年経ちますし、面白かったらうまくまとめて紹介します。


DSC_0050

▲もひとつw。その公園の近所で撮った猫。ちょっと驚かせてしまったらしい。

◆本館・枝枝新報(Renewal予定)◆


edashin117 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年02月04日

[画像日記61]銀座にて

先月、めったに行かない銀座方面へ、下記の写真展を観た帰りに撮った画像。歩行者天国にて。

DSC_0024
▲時間帯もよかったのか、このような写真を撮ってるカメラマンがたくさんいた気がするw。


DSC_0081
▲この歩行者天国で有名な猫らしい。後に飼い主のおじさんが肩に乗っけて移動してるのも目撃した。


DSC_0108
▲これも有名らしい。ジュエリー関連企業・デビアスビル。


→紹介記事:アンリ・カルティエ=ブレッソン写真展「こころの眼」

edashin117 at 01:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年11月25日

[画像日記60]卓球

DSC_0104

DSC_0108

脈絡のない画像アップ。高田馬場某所にて。
なぜか飲み屋街の付近にあっていい雰囲気かもしてます。

edashin117 at 00:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年09月10日

[画像日記59]大相撲九月場所

DSC_0161


また行きました。夫婦で両国国技館へ相撲観戦。今回も初日。
ちびっ子の応援がかわいくて思わず撮った1枚を。



edashin117 at 23:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年09月07日

[画像日記58]9月か…

DSC_0160


はあ、9月になった。落ち着く秋。しかし、仕事はまだ慌ただしい。半ばには何とかなるかな。
脈絡なく8月に撮った画像で場つなぎを。何てバンド名だったっけw ニューウェイヴっぽくてよかったな。






edashin117 at 00:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月26日

[画像日記57]地元のアパートなど

地元にあったアパート。4月に撮ったものです。その数日前に取り壊しが決定した様子でした。
今日その場所行ってみたら更地になってました。

DSC_0295+


DSC_0302

ちょっと前まで居酒屋が残ってて飲んだこともありました。

DSC_0090


昔ながらの雰囲気が好きでしたね。周辺でたまに見かけてた猫※を確認にいったり。住人が餌付けしたノラ猫? どこにいったのかな…(※以前撮った画像(一番下の)


****

次の2枚は先週市ヶ谷方面へ行ったときの画像。

DSC_0016


DSC_0005+

ウロウロしてたらまたいい感じのアパートがあった。ポストの画像だけを。


◆本館・枝枝新報(Renewal予定だがいつに…)◆

edashin117 at 22:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年04月11日

[画像日記56]2012年の桜(夜編)

9日の月曜日、靖国方面にて撮影。雨風なし気温も高めでいい夜でした。

DSC_0048


DSC_0046


DSC_0051


DSC_0044


DSC_0092


DSC_0109


DSC_0082


DSC_0117


DSC_0192


▼下の画像2枚は、近くのインド大使館で開催されていたインドさくらフェス。こんなのやってるなんて今年初めて知りました。

DSC_0020

ご当地メニューの屋台がいくつか出てました。お見せできる画像がこれだけで残念。

DSC_0023

▲どの店も花見とは脈絡ないテンションの高さでしたw。カレー、けっこう旨かったかも。



で、最後に桜の画像をw。

DSC_0209


DSC_0210


DSC_0220


DSC_0219


DSC_0216




edashin117 at 23:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

[画像日記55]2012年の桜(午後〜夕方編)

先日8日に撮影。地元、鷺宮町・若宮町の妙正寺川沿いにある桜です。

DSC_0030

DSC_0008


DSC_0075


DSC_0070


この2カ所は毎年自転車で見にくるのですが、今年はとくにタイミングよかったかも。

実はこの日、ひさびさに他の地元周辺もまわりまして、
やっぱ、たまに見にこなきゃダメだ...と実感させられた画像をいくつか撮りました(猫関係ふくむw)。後日にアップ予定。
その前に「夜編」を明日にでもw。


◆本館・枝枝新報(Renewal予定)◆




edashin117 at 01:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年04月08日

[画像日記54]あるバンドの解散ライブ

3月29日の渋谷La.mama にて。Facebookでは既にアップされてるモノばかりですが。遅まきながらこちらにも。

DSC_0111nn


DSC_0163

DSC_0104

世間は狭い?なかなか因果のあるバンドでして、僕の古いネットの友人(g)とカミサンの音楽系呑み仲間(dr)が偶然メンバーなのでした。

DSC_0190

DSC_0139


僕は数えるくらいしか観てないのですが、演奏/曲の良さもさることながら、エネルギッシュで独特の色艶のあるステージパフォーマンスに毎回ホレボレしておりました。
バンマスの西川さん、今後の音楽活動に思うことが多くあったようです。

◆本館・枝枝新報(Renewal予定)◆




edashin117 at 14:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年03月21日

[撮影日記53]Nikon F3

DSC_0029恐れ多くも買ってしまいました。フィルムカメラの名機で知られております。
先週我が家に到着。もちろん中古。

定番の50mmレンズは近日購入予定でして、装着されてるのは昨年買ったツァイスのです。

これで本日試し撮り。最近は帯状疱疹がらみで自宅待機が多かったし、カメラ持って外に出たのはひさしぶりかも。地元のご年配が経営してるお店で現像手配したとこです。どんなふうに写ってるのやら。
昨年のS3に続いて2台目のフィルムカメラになりまして、そっちはモノにしてるのかってw?
写真はいずれそのうちアップいたします。。。

◆本館・枝枝新報(Renewal予定)◆



edashin117 at 00:03|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年01月29日

[画像日記52]阿佐ヶ谷某所にて

DSC_0106
1月28日に撮影。身内系の演奏画像を奥ゆかしくアップ。。。

edashin117 at 23:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年01月07日

[画像日記51]最近のエディ

今更なのも含め、最近の画像をアップしときます。

DSC_0112
▲今日撮ったモリ。たまたまコタツから上半身だけ。

DSC_0108
▲3日撮影。地元・鷺宮神社。おみくじは小吉でした。

DSC_0123


DSC_0097
▲同3日の空。かなり不思議な雲でしたが画像だとやはり伝わらない。

DSC_0083
▲うちで食べたおせち。

DSC_0015
▲義姪。2歳。これからの日本をよろしく。

edashin117 at 18:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年12月30日

[画像日記50]師走のエディ

忙しくて更新もろくにできない日々でした。年賀状もまだできてないし。
ここ最近を画像でご紹介します。前後してますが、まずは昨夜29日。

■2011年12月29日 取り壊し目前の九段下ビル
前の職場が近くだったので、馴染み深かったです。
ここにあった九段歯科、診察はコワそうで嫌だったけど院内を見たかったw。

DSC_0241

DSC_0245

DSC_0253

DSC_0202

DSC_0101

DSC_0134

DSC_0152



つづいて、
■2011年12月23日 ジプシースタイルのバンド、シャルキィ・ロマのワンマンライブにて
演奏の素晴らしさもさることながら、生ベリーダンスに興奮しましたw。
あいにくダンサーの撮影禁止でして、最後の記念撮影だけを横から盗撮w。
皆様のご表情にプロ意識を感じます。

DSC_0086

DSC_0068
▲ギタリスト・ハッカイさん、あまりいい画像撮れなかった中で、これは割と気にいっている。


■2011年12月24日
ジャケ制作をお手伝いしたバンド、ステラ・リー・ジョーンズのCD発売記念ライブ

本当によかったです。CDとはまた違うライブならではの演奏とテンションに聴き入りました。

DSC_0110

DSC_0128

DSC_0195
▲バンマスのギタリスト、平田さん。MCが脱力系+ユルユルで曲のイメージとのギャップが激しいですw


■2011年12月25日 ベン・シャーン展@葉山・神奈川県立近代美術館
シャーンの展覧会は過去に何度もブログで記してますが、今回はとくに素晴らしかったです。
画像は図録からの撮影。来年また行くかも。
→ ベン・シャーン展 クロスメディア・アーチスト〜写真 絵画 グラフィックアート

DSC_0264

DSC_0262

社会派として有名な彼が日本で特別に知られてるのは、第五福龍丸をモチーフにしたラッキードラゴン・シリーズでしょう。年内にそのシリーズのひとつであるこの作品はぜひ観ておきたかったのです。

◆本館・枝枝新報(Renewalは来年に…)◆

edashin117 at 04:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年12月26日

[画像日記49]クリスマスの海岸物語

ベン・シャーン展を観にひとり神奈川県・葉山へ。その帰りに撮影した夕焼けの海岸物語。
僕らしくないですが、たまにはこういうのもいいでしょうw。

DSC_0141n

DSC_0147

DSC_0152

DSC_0129

DSC_0131

DSC_0162


ベン・シャーン展については後日また。

◆本館・枝枝新報(Renewalは来年に・涙)◆

edashin117 at 02:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年12月18日

[画像日記48]地元池田邸の師走

師走って好きなんだけど、今年はどうも例年より季節感が希薄でかなしい。
また仕事激忙で?というのもありますが…どうしたのだろう...。

DSC_0049
(Nikon D90 + COSINA Carl Zeiss Distagon T * 2.8/25 ZF)

なので、たまにはこういう画像をアップ。ちょい前に買ったツァイスレンズで撮影。
当Blogでは何度目になるか、おなじみ近所の池田邸。
この手の古屋敷が最近ますます減っているだけに貴重な存在です。

◆本館・枝枝新報(Renewal予定)◆

edashin117 at 22:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年09月25日

[画像日記47]大相撲九月場所の日

両国国技館にて。例によってD90持参したのでひさびさにアップ。
この日(9/24)は琴奨菊で盛り上がりました。千秋楽は残念だったけど、大関昇進はめでたいことです。

DSC_0015


DSC_0037N


DSC_0026


DSC_0099


DSC_0117


DSC_0121

最後の一枚は中野のにある某呑み屋。たまたま撮っただけ。ずいぶん昔に入ったことはある。

◆本館・枝枝新報(年内にRenewal予定)◆

edashin117 at 22:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)