撮影日記

2011年12月18日

[画像日記48]地元池田邸の師走

師走って好きなんだけど、今年はどうも例年より季節感が希薄でかなしい。
また仕事激忙で?というのもありますが…どうしたのだろう...。

DSC_0049
(Nikon D90 + COSINA Carl Zeiss Distagon T * 2.8/25 ZF)

なので、たまにはこういう画像をアップ。ちょい前に買ったツァイスレンズで撮影。
当Blogでは何度目になるか、おなじみ近所の池田邸。
この手の古屋敷が最近ますます減っているだけに貴重な存在です。

◆本館・枝枝新報(Renewal予定)◆

edashin117 at 22:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年09月25日

[画像日記47]大相撲九月場所の日

両国国技館にて。例によってD90持参したのでひさびさにアップ。
この日(9/24)は琴奨菊で盛り上がりました。千秋楽は残念だったけど、大関昇進はめでたいことです。

DSC_0015


DSC_0037N


DSC_0026


DSC_0099


DSC_0117


DSC_0121

最後の一枚は中野のにある某呑み屋。たまたま撮っただけ。ずいぶん昔に入ったことはある。

◆本館・枝枝新報(年内にRenewal予定)◆

edashin117 at 22:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年07月31日

[画像日記46]職場のトイレの窓から

DSC_0018nn

前から向こうの壁がすきで、いつか撮ろうと思ってたのですが、トイレの窓からカメラって誤解されそうなので人の少ない休日出勤に撮影。右にいる鳥は撮ってるときは気づきませんでした。

◆本館・枝枝新報(Renewal予定)◆

edashin117 at 13:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年06月19日

[画像日記45]フクロウさん

先月、違法販売の容疑で逮捕されたペット店経営者がいましたが、実はうちの近所です。かなり珍しい爬虫類がたくさん。事件後はじめて店の前を通ったら普通にやってましたね。画像は店頭にいたフクロウ。

DSC_0044

DSC_0045

「君たちはどこから来たのかな?」って話かけながら数枚撮影。店員が近づいてきたのでやめました。そういえば、震災の日はココどうなってるのかかなり心配でしたね。

→「ワシントン条約で商取引が禁止されている希少種カメを違法販売:毎日新聞2011.5.23」

◆本館・枝枝新報(リニューアル予定)◆

edashin117 at 23:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年05月18日

[画像日記44] Walk on the Wildshodou

タイトルに意味はありませんですw。

DSC_0012

先日、ヘンリー・ダーガー展@原宿ラフォーレを鑑賞した後に、“かまわぬ”という手ぬぐい屋さんへ。おめあては扇子だったのに書道セットを買ってしまった(右)。ミニチュア好きなもんでつい。左はiPhoneに入れたデジタル書道アプリとタッチペン。

◆本館・枝枝新報(リニューアル予定)◆


edashin117 at 00:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年05月05日

[画像日記43]GWのある日

ひさびさに哲学堂公園へ。この時以来か

DSC_0088
▲公園内の野球場

DSC_0096
▲堂内にあるいくつかの古建物の屋内が公開中でした。知ってれば広角レンズも持参していた。

DSC_0130


DSC_0121
 

DSC_0150
▲上と同じです。こっちは後の時間に撮影。

DSC_0158


DSC_0178


DSC_0183


DSC_0192
▲この松ぼっくりは…。意味はないと思うんですが…。

DSC_0198


DSC_0204


DSC_0211
▲毎度のモリ。

DSC_0217


DSC_0221
▲いじってます Nikon S3。屋内のシャッタースピードの設定にまだ慣れてない。上の画像みたいにワザと暗いシチュエーションつくって撮影練習したり。もちろん現像しないと結果はわからず。面倒(苦笑)。

◆本館・枝枝新報(リニューアル予定)◆

edashin117 at 15:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年04月24日

[画像日記42]池田邸・2011春

ひさしぶりに。近所の邸です。

DSC_0084

ちなみに、今年1月に撮影したのがこちら
10年以上もおなじみの風景なのに、一眼買ってからかな、こういうカタチで季節感の趣に触れるのもいいもんです。

◆本館・枝枝新報(リニューアル予定)◆

edashin117 at 13:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年03月27日

[画像日記41]最近のエディ

どうもまた消沈気味。理由は震災も含みつつそれだけじゃないような。タイトルは最近になってますが、1枚だけ去年のがあります。こんな日常になるとは思ってもみなかったという...。

DSC_0040


DSC_0006+


DSC_0124


DSC_0034

▲S3、素人なりにぼちぼち使ってます。撮って現像だして。遅まきがらフィルムやマニュアルの感触も味わってみたいと買った次第。具合のわからん中古と違い、2000年復刻版のこれは新品同様のブツだったので安心です。とはいえ、そのうちアレコレ高くつきそうな気配...。

DSC_0043


DSC_0035

モリはちょっと前にここで報告しましたが、相変わらずうるさいうるさい(苦笑)

◆本館・枝枝新報◆(もうすぐ10年だしリニューアル予定)

edashin117 at 22:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年02月20日

[画像日記40]白金台にて

DSC_0061+

またこういうものを撮ってる。。。
ハイソなイメージのある地域ですが、味のある木造家屋もありましたね。

▲本館・枝枝新報▲

edashin117 at 01:59|Permalink

2011年02月03日

[画像日記39]Soya! Soya!

また仕事が忙しい。なので無理に更新する必要もないのですが。

DSC_00208n

先日渋谷駅内でみかけたゆるキャラ。大豆? 隣は知らない人。

▲本館・枝枝新報▲

edashin117 at 01:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年01月23日

[画像日記38]続・池田邸

こっちもいいかな。どっちでもいいじゃねーかって?

DSC_0007 のコピー


前回よりも早い時間に撮影。
最近また仕事が忙しくて出勤・退社時間が乱れまくり。
一方で、こんなの撮影して比べっこしたり。

▲本館・枝枝新報▲

edashin117 at 23:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年01月17日

[画像日記37]1月のいろいろ

一眼レフ買って1年を経過。どれだけ撮影術が身に付いたのやらですが、
今年も気まぐれにアップしております。

DSC_0018nn
▲地元の池田邸。実は昨春につづき2度目の登場。

DSC_0011n
▲ここから4枚は、先週行った両国国技館にて。右の女性は全然知らない人。

DSC_0048


DSC_0072


DSC_0121n

DSC_0032
▲何に使うのか、以前親戚からもらったおみやげ

DSC_0182
▲おなじみうちのモリ

▲本館・枝枝新報▲

edashin117 at 01:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年01月06日

[画像日記36]鷺宮八幡神社にて

今更ですが1月4日に撮影した画像。

336


DSC_0096


DSC_0097


111


DSC_0124


DSC_0128


▲本館・枝枝新報▲

edashin117 at 23:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年12月28日

[画像日記35]最近(更新版:画像追加等)

今年は珍しく一年を振り返ってみようかなと。つなぎでとりとめのない画像日記なんぞ。

DSC_0008

▲カミサンが参加してるバンド、STELLA LEE JONES@吉祥寺シルエレにて。繊細美麗かつスリリングなサウンド。音楽的には門外漢なんですがライブは非常によかったです。


DSC_0082


DSC_0074

▲毎度の鷺宮妙正寺川沿コースの某公園にて。ゴミ当番の鳩。

DSC_0044

▲鷺宮妙正寺川沿コースでおなじみだった旧都営住宅地と給水塔の解体現場。


IMG_0035

▲在りし日の給水塔その1(2年前) 恐いけど気になってしかたなかった。

IMG_0036

▲在りし日の給水塔その2(同じく2年前)


DSC_0004

▲先日、新宿思い出横丁で食べた鰰焼き

DSC_0006

▲おなじみモリ近影

▲本館・枝枝新報▲




edashin117 at 02:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年12月05日

[画像日記34]遠足

DSC_0109

やはり夜は寒いですね。ちょっと前に撮ったゴールデン街の画像。
▲本館・枝枝新報▲

edashin117 at 17:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年11月23日

[画像日記33]新宿花園神社周辺

先日行った酉の市 の画像をアップしとかなくては。こういうのすぐ鮮度薄れるので。

00

00-2

00-1

01

03

02

04

05

06

最後の画像はゴールデン街。カメラ持参で来たのは初めてなんで気になる店を。

▲本館・枝枝新報▲



edashin117 at 12:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年11月03日

[撮影日記32]空とか鳥とか

この日は天気良かったですね。でも夕方から微妙に寒くなってきて、もう冬なんだなと...

DSC_0020

▲本館・枝枝新報▲

edashin117 at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年10月31日

[撮影日記31]アパート物語

DSC_0034

先週撮影。好みの要素が揃った、僕的に定番な画像なのですが、右に写ってる時計の存在でいつもとひと味?変わってます。
アパートにはひとりだけ住人がいるようで、もしかしたらその方の?
▲本館・枝枝新報▲

edashin117 at 18:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年10月20日

[撮影日記30]ある親子を見つめる

DSC_0126

先日のたてもの園にて盗撮(なのか?)。
▲本館・枝枝新報▲

edashin117 at 01:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年10月11日

[撮影日記29]こんな夕暮れ

101010n

昨日の最後に撮った画像の一部を拡大トリミング。自宅のベランダから。

▲本館・枝枝新報▲

edashin117 at 12:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

[撮影日記28]おなじみの妙正寺沿コース

ひさびさ鷺宮〜白鷺町の妙正寺川沿を自転車で。このコースはつまらなくなるばかりで…。

DSC_0026

手前に見える都営住宅はほぼ全棟住人が立ち退いて閉鎖されてました。給水塔ともいずれ取り壊しになるのか。
この画像は15、6年おなじみの構図ですが、景観はますます悪くなるばかり。

DSC_0029

その近くの銭湯白鷺湯。この構図も数年前に建ったデザイナーズマンションで景観が今イチに。

DSC_0030

銭湯の前の駐車場にポツリと。

DSC_0042

銭湯からだいぶ離れてここは白鷺町。大好きな公園。
(レンズに指紋がついていたため左上がボケとります。)

DSC_0052

季節ごとにいつもこの構図で撮っている。やはりいい公園です。
実は、このへんのアパートに会社の同僚が住んでいるらしい。

DSC_0057

ここは鷺宮駅から少しの某古本屋。

▲本館・枝枝新報▲


edashin117 at 12:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年09月28日

[撮影日記27]9月後半

ひさびさに何枚かまとめてアップしてみました。

++DSC_0021


++++DSC_0028


DSC_0--056


++DSC_0150


_DSC0009


DSC_0018++


▲本館・枝枝新報▲

edashin117 at 01:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年08月24日

[撮影日記26]続・この自転車

_DSC0005


[撮影日記25]に続いて「持ち主には見放されたけど」の自転車その後。
この画像は、先日22日に撮影したものですが、
翌月曜に朝の出勤で前を通ったら、からまってた蔦が切られてそばに捨ててありました。
微妙に残念な気分…

▲本館・枝枝新報▲



edashin117 at 01:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年08月18日

[撮影日記25]この自転車

_DSC0018+

近所のアパートにて。持ち主には見放されたようですが...。

▲本館・枝枝新報▲

edashin117 at 01:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年08月01日

[撮影日記24]近所

_DSC0007++

ほんとに暑い。夏が苦手な僕は、ひたすら耐える日々が続きます。
▲本館・枝枝新報▲

edashin117 at 16:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年07月23日

撮影日記23

先週撮った画像アップでつなぎます。

_DSC0013

_DSC0004

_DSC0052n

_DSC0067

_DSC0016


▲本館・枝枝新報▲

edashin117 at 01:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年07月01日

[100627]撮影日記22(高円寺にて)

_DSC0040n
先日の日曜日、高円寺某ライブハウスにて。↑はトリ(ライブハウスマスターの)終演後

_DSC0027

_DSC0029

上の2枚がこの日のお目当て。非常にエキサイティングな音(Dr.I原さんお疲れ様でした)で楽しめましたが、その後平日の職場で疲労生活に逆戻り(涙)

→このバンドの公式サイト
▲本館・枝枝新報▲



edashin117 at 01:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年06月22日

[100619]撮影日記21(大塚にて)

_DSC0196NNN

ゲスト出演するカミサンに来てくれと頼まれて、あるインプロヴィゼーション・ライブを鑑賞。
仕切り役のミュージシャンは、あのマジカル・パワー・マコ氏。
非常に個性的な舞踏家たちも加わった、予想外に素晴しいライブパフォーマンスでした。
来る前はすごい心配だったのですが、いやいやいや。

_DSC0040

_DSC0002

ライブ会場の壁は和紙を四重に貼ってあるらしく音響も独特でした。

_DSC0029

右がマコ氏。辛口な世間話がビシビシと。少々電波入ってたかも。演奏は非常に素晴らしかったです。アコギの弾き語りもありました。

_DSC0211

ここが会場。詳細は公式サイトをどうぞ。

▲本館・枝枝新報▲


edashin117 at 02:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年06月14日

[100613]画像日記20(阿佐ヶ谷住宅)

_DSC0082

意外というかウレシいというか、まだありました阿佐ヶ谷住宅。
ここ数年、老朽化による再開発決定で惜しまれておりますが、ほとんど進んでない様子?
かなり有名な住宅地なので、気になる方はぜひ検索を。

_DSC0109

_DSC0047

この独特なテラスハウス型は現在ほとんどないそうです。その一つである鷺宮住宅は僕がたまに通る自転車散策スポットでして、一番下に画像つけておきます。

_DSC0023

_DSC0031

_DSC0041

この時間はもう夕方。小風を感じる曇り空でどの棟も黄昏れていました。
まだぽつぽつと入居者がいらっしゃるようです。

↓こちらが鷺宮住宅。規模は阿佐ヶ谷よりもずいぶん小さいです。
_DSC0135N

▲本館・枝枝新報▲



edashin117 at 00:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年06月12日

撮影日記19(また地元にて)

前回18と同日に撮った画像。

_DSC0001n

ずうっとこのままかもしれませんが、何か一瞬の動きを期待してしまう風景。
そういうの好きなのですが、みなさんはどうですか?
たまにワゴン車がとまってる時があって、んだと絵的にどうもつまらないという。微妙ですね。

▲本館・枝枝新報▲

edashin117 at 02:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)